アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

初級編 ブログの投稿

投稿記事の修正・削除

 

投稿後に編集するには

他人のブログを読んでいて、誤字や脱字を発見した経験は、だれにでもあるでしょう。当然ながら、このようなミスは読者に悪い印象を与えます。投稿した記事は、あとから削除したり、編集したりできます。記事を書いてしまったあとで、文字の間違いなどに気付いた場合は、すぐに修正しましょう。
記事を編集するには、管理画面「アメブロ」から、「記事を書く」→「記事の編集」と進みます。すると今まで書いた記事が新しいものから順に表示されるので、任意の記事を選んで「編集」を押してください。削除する場合はゴミ箱のアイコンをクリックします。
なお、編集はテキストの変更だけでなく、投稿時間や公開範囲などを変えることもできます。

photo
「編集」ボタンを押すと、記事作成時と同じ画面に切り替わります。

携帯電話から投稿は要注意

記事投稿時に特に注意したいのは、携帯電話からの投稿です。うっかり絵文字を使ってしまってうまく表示されていない場合や、タイトルを入れ忘れてしまった、というケースが多く見られます。携帯電話から投稿した場合は、きちんと表示されているか、必ず確認するようにしましょう。画像や動画を添付した記事を投稿した場合も、注意が必要です。
また、携帯電話からの投稿以外では、エディタソフトなどからコピーアンドペーストで記事を投稿した場合も、意図した表示にならないことが多いので、気をつけてください。

photo
携帯電話で投稿した記事を修正しました。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項