アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

初級編 画像の投稿

投稿できる画像

 

サイズと形式を確認

ブログに添付できる画像にはいくつかの制限があります。どんな画像でも使えるというわけではありません。まず、サイズの制限が決まっています。1枚につき500KBを超える画像は使用できません。登録できる画像の枚数は1万枚までで、総量は1GBまでです。また1記事あたりの限度は500枚/5000KBとなっています。
次に、画像形式にも制限があります。対応している形式はJPEG、GIF、PNG。その他の形式の画像は使えません。

photo
画像の形式は、拡張子やプロパティを見れば分かります。

肖像権などにも注意

サイズと形式に問題がなくても、著作権や肖像権を侵害するおそれのあるものや、プライバシーに関わるような画像は利用してはいけません。たとえば友だちと一緒に写っている写真をアップロードするような場合でも、勝手におこなわず、必ず本人に承諾を取ってからおこなうようにしてください。ブログに写真をアップするということは、不特定多数の人に見られるということですから、自分が写っている写真をアップされることに抵抗を感じる人は少なくありません。
問題のある写真をどうしても使わなければならない場合は、部分的にモザイクをかける、問題箇所を切り取るなどの処置が考えられます。しかし、無用なトラブルを避ける意味でも、問題が起こりそうな画像は使用しないほうが無難でしょう。



スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項