アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

初級編 画像の投稿

画像の加工方法

 

画像サイズを変えるには

デジカメで撮影した画像をブログで使用する場合、そのままではサイズが大きくて使えない、というケースが多々あります。その場合は画像のサイズを500KB以内に縮小しなければいけません。
画像を縮小する場合には、専用のソフトが必要になります。アドビ社の「Photoshop」をはじめ、画像加工ソフトは多数ありますが、そのほとんどにサイズ変更の機能が備わっています。デジカメに加工ソフトが付属している場合も多いので、自分のパソコンに画像加工ソフトがインストールされているか、確認してみてください。
サイズ変更の方法はソフトによって異なりますが、大抵の場合は「サイズ」「拡大/縮小」「画像解像度」など、サイズに関係するメニューからおこなえるようになっているので、迷うことはないでしょう。
画像加工ソフトがインストールされていない場合は、フリーソフト配布サイトなどから入手するか、アメーバブログのマジカルメーカーという機能を使ってサイズ変更をおこないます。

photo
画像サイズが500KB以上だとそのまま使用することはできません。
photo
photoshopの場合は「イメージ」の「画像解像度」からサイズを変えられます。

マジカルメーカーの使い方

アメーバブログのマジカルメーカーという画像編集機能を使えば、画像に文字をつけたり、イラストを書き足したり、画像サイズを変更したりという作業が簡単におこなえます。ぜひ活用してみてください。
マジカルメーカーを使う場合は、記事作成画面の本文入力スペース上部にあるMのアイコンをクリックします。するとマジカルメーカーの編集画面が開きます。マジカルメーカーが起動したら、まず「写真登録」ボタンで編集したい画像を登録します。そして登録された画像をダブルクリックすれば編集可能な状態になるので、鉛筆ツールや消しゴムツールを使って落書きしていきましょう。サイズを変える場合は、「大きさ」メニューから好きな数値を選択するだけです。
編集が終わったら、「イメージを保存」ボタンをクリック。そうすると本文入力スペースに画像が貼られます。

photo
マジカルメーカーの編集画面。セリフをつけてみました。
photo
マジカルメーカーで編集した画像は、カーソルを合わせるとメニューが出現して、画像を携帯電話に送ったり、星座占いをしたりできます。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項