アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

初級編 動画の投稿

投稿できる動画

 

対応形式は多い

動画共有サイトに投稿されている動画をブログに貼る場合には、動画形式やサイズを気にする必要はありません。ただ埋め込み用タグをコピーペーストすれば作業は完了します。ですが、自分で撮影した動画をアメーバビジョンに投稿してブログに貼る場合には、動画形式とサイズが投稿可能なものか、確認しておく必要があります。
アメーバビジョンでは「MPEG-4」「MPEG-1」「MOV」「AVI」「WMV」「VOB」「FLV」「3GP」「3G2」「AMC」の動画を投稿できます。現在主流となっている動画形式はほぼカバーしているといっていいでしょう。もし投稿したい動画が未対応の形式だった場合は、フリーソフトなどを使って形式を変換してから投稿しましょう。なお、対応している形式でも、カメラや動画変換ソフトの種類によっては、まれに投稿できない場合があるようです。

photo
携帯電話で撮影した動画のプロパティ。3GP形式なので投稿可能です。

時間やサイズに注意

アメーバビジョンに投稿できる動画のサイズは100MBまでとなっています。100MB以内の動画ならいくつでも投稿できます。動画のサイズは画質と撮影時間に比例しますから、高画質・長時間のムービーは、分割したり、画質を落としたりして投稿する必要があります。携帯電話で撮影した場合は100MB以上のサイズになることはほとんどないでしょうが、デジカメで撮影した場合は、注意しなければいけないでしょう。デジカメで撮影する場合には、あらかじめ低画質に設定しておくと良いでしょう。



スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項