アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

初級編 動画の投稿

動画の編集方法

 

動画を分割するには

長時間の動画を分割するには、専用のソフトが必要です。自分のパソコンに動画編集ソフトがインストールされているか、確認してみてください。たとえばWindowsパソコンなら、Windowsムービーメーカーが入っていれば、動画の分割ができます。ムービーメーカーで動画を分割する方法は多少複雑ですが、慣れてしまえば簡単です。
まずムービーメーカーを立ち上げて、「ムービー作業」パレットの「ビデオの取り込み」で分割したいファイルを読み込みます。「コレクション」欄に動画のサムネイルが表示されたら、画面の下の方にある「タイムラインを表示」をクリックします。するとタイムラインが表示されるので、そこに動画のサムネイルをドラッグ&ドロップしてください。動画の長さに応じて四角いボックスが表れますから、分割したい範囲にあわせて左右のバーを調節します。切り取り範囲を設定したら、「ファイル」から「ムービーファイルの保存」を選択すれば、作業終了です。なお、ムービーメーカーで分割した動画はWMV形式で保存されます。

photo
Windowsムービーメーカーの作業画面。パソコンのスペックによっては編集に多少時間がかかることもあります。

フリーソフトでも編集可能

Windowsムービーメーカーなどの動画編集ソフトがなくても、フリーソフトを使って簡単に動画を分割することができます。分割できるフリーソフトは多々ありますが、よく知られているのは「CutMovie」というソフト。名前からも分かるように、動画の分割に特化したソフトです。使い方はいたって簡単で、動画と分割したい範囲を指定するだけ。分割範囲は秒数によって指定します。対応形式も多く、便利なソフトなので、ぜひ使ってみてください。
「CutMovie」は「UniteMovie」の付属ソフトとして配布されています。配布先はhttp://red.sakura.ne.jp/~anonymouse/unitemovie_download.htmlです。

photo
「CutMovie」の編集画面。非常にシンプルです。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項