アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

中級編 ブログページのカスタマイズ

記事のカテゴリー分け

 

カテゴリー分けのメリット

投稿記事が増えてきたら、カテゴリー分けを考えてみましょう。記事をテーマごとに分類することで、読者が目当ての記事を探しやすくなります。また、記事は新しいものから順に表示されるため、カテゴリー分けをしていない場合、古い記事は読まれる確率が少なくなってしまいます。カテゴリー分けをすることで、古い記事でも読んでもらえる可能性が高くなるのです。このようにカテゴリー分けは読者にとってもブログの管理者にとってもメリットがあります。ぜひおこないましょう。

記事をテーマごとに分類

カテゴリー分けをおこなう場合は、まず投稿した記事の一覧を見て、どのようなテーマで分類するかを決めます。食事に関する記事が多ければ「グルメ」というテーマで分類できますし、「近況報告」というようなカテゴリーを作ってもいいでしょう。
記事の分け方が決まったら、管理画面「アメブロ」から、「ブログを書く」→「テーマの編集」へと進み、新しいテーマを作ります。テーマの作成が終わったら「記事の編集」へと移動して、記事のテーマを変えていきましょう。
なお、携帯電話から投稿した記事は、あらかじめ設定しているテーマへと分類されます。「ケータイ投稿」というようなカテゴリーを作るのも面白いかもしれません。

photo
テーマ編集画面。「昔の出来事」と「最近の出来事」の2つに分けました。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項