アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

中級編 ブログページのカスタマイズ

レイアウトの変更

 

ページを自分好みのデザインに

ブログページや「ルーム」のデザインは自分でカスタマイズできます。ブログページのデザインを変える場合は、管理画面「アメブロ」から、「デザインの変更」して、デザイン編集画面へと切り替えます。
デザインの変更はカラムとスキンを変えることでおこないます。カラムとはページの縦列フィールドを表す言葉で、ページのレイアウトを決める要素です。気に入ったカラム配置とスキンにチェックを入れて、「プレビュー」ボタンをクリックすれば、適用後の画面が見られます。ページの雰囲気がどのように変わるかを確かめてみてください。デザインが決まったら、「保存」を押しましょう。なお、スキンによっては、カラム配置が限定される場合もあります。

photo
期間限定の「ぴちょんくんスキン」を適用してみました。
photo
スキンやレイアウトが違うと、ページの雰囲気がガラッと変わります。

「ルーム」もカスタマイズ可能

アメーバブログではブログページだけでなく、「ルーム」のデザインも変えられます。ルームのデザインを変える場合は、管理画面「ルーム」から、「デザインの編集」へと進みます。そして「レイアウトの設定」で、表示するコンテンツを決めたら、「デザインの変更」をクリックしましょう。「デザインの変更」画面では、「テーマカラーの選択」「背景の設定」「背景画像の位置」「ボックスデザインの設定」「タイトルデザインの設定」「フォントカラーの設定」の6つの項目があります。適用結果が随時左下に表示されるので、好みの組み合わせを見つけたら「設定を保存する」ボタンを押して作業完了です。

photo
「ルーム」のデザイン編集画面。プレビューを見ながら各項目の設定を変えてみましょう。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項