アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

中級編 ブログページのカスタマイズ

プラグインでブログをパワーアップ

 

簡単にブログをパワーアップできる

アメーバブログでは、プラグインを使ってページをカスタマイズすることも可能です。プラグインとは、天気予報や占い、ミニゲームなどをページに追加するためのものです。センスのいいプラグインをページにおいておけば、読者の評価も上がるはず。ぜひとも利用してください。
プラグインを設定する場合は、まず管理画面「アメブロ」から「サイドバーの設定」へ進み、「プラグインを追加」ボタンをクリックします。そしてプラグイン設定画面が開いたら、プラグインの種類とタグを入力すれば、作業は終了です。

photo
風鈴のプラグインを追加してみました。くるくる回りながら涼しげな音を奏でてくれます。

プラグインの種類は豊富

プラグインの指定タグは、プラグイン配布サイトでコピーしましょう。プラグイン配布サイトはいろいろありますが、プラグイン設定画面にリンクが貼られている「ブログパーツ広場」もそのひとつ。非常に多くのプラグインがありますから、きっと気に入ったプラグインが見つかるはずです。追加したいブログパーツを見つけたら、説明文の下にある「自分のブログに貼り付ける」ボタンを押せば、タグが表示されます。
なお、プラグインの種類によっては、表示がおかしくなったり、うまく動作しなかったりすることもありますから、提供サイトの注意事項をよく読んでから利用しましょう。

photo
ブログパーツ広場では、プレビューと説明文を見ながら、追加するプラグインを決めます。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項