アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

中級編 アメブロを利用したコミュニケーション

コメント機能

 

記事の感想を残す

ブログを運営する楽しみのひとつに、読者からのコメントが挙げられるでしょう。ブログに記事を投稿して「面白いですね」とか「私もそう思います」といった反応が帰ってくれば、だれだってうれしくなるでしょう。管理人と読者のコミュニケーションこそがブログの醍醐味といってもいいかもしれません。面白いブログを見つけた場合は、ぜひコメントを残してみましょう。
コメントを残す方法は、非常に簡単です。記事の下にある「コメント」をクリックして、次に「コメント記入欄を表示」を押します。するとコメント投稿用の画面が開くので、タイトルと本文を打ち込んで「投稿する」ボタンを押せば完了です。
設定によっては画面に表示された文字の入力を求められる場合もあります。また、コメントを投稿しても、管理者の認証を得るまで結果が反映されない場合もあります。

photo
画像認証画面が出た場合は、表示された数字を入力しましょう。上の画像なら「47948」です。

ペタを残す

面白い記事を見つけてコメントを残したいけれど、何を書けばいいか分からない、という場合もあるでしょう。その場合は、ペタを残すという方法があります。ペタというのは、自分が記事を読んだということを管理人に伝えるためのもの。
記事の下にある「ペタを残す」ボタンをクリックすれば、日付、自分の名前とともにペタが残ります。ペタには自分のブログページへのリンクもついているので、相手が自分の記事を読んでくれる可能性もあります。たくさんのブログにペタを残していけば、読者増加も期待できます。



スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項