アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

中級編 アメブロを利用したコミュニケーション

読者登録

 

ブロガー公認の読者になろう

アメーバブログには、「読者登録」という機能があります。これは単にお気に入りのサイトをブックマークするだけでなく、相手サイトの管理者に読者として認めてもらう、というもの。読者登録の手続きをおこなって認証されれば、相手サイトの「読者一覧」に自分のブログのリンクが表示されます。ブックマーク登録やお気に入り登録より、さらに親密なリンクシステムといっていいでしょう。
読者登録をおこなう場合は、相手ブログページの「読者になる」ボタンをクリックして、登録タイプから「読者になる」を選びます。そして下の本文入力スペースに一言コメントを書き、送信。あとは相手に認証されるのを待つだけです。

photo
一言コメントなしで送信することもできますが、悪い印象を与える可能性があるので、避けたほうがいいでしょう。

読者登録希望のメッセージがきたら…

もし自分が読者登録希望のメッセージを受け取った場合は、まず相手のブログを見にいきましょう。そして好感が持てれば、認証します。読者登録希望のメッセージを送ってきたということは、自分の記事を気に入ってもらえて、しかも今後もチェックしてもらえるということです。管理者にとっては非常にうれしいことで、すぐに認証してしまいたくなります。ただし読者登録はアクセス数アップの効果があるため、トラックバックと同じく悪用される可能性があるのです。必ず相手のプロフィールや記事を読んでから、認証の決定を下すようにしましょう。



スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項