アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

中級編 アメブロを利用したコミュニケーション

ブログの共有

 

グループでブログを運営

アメーバブログは利用方法次第でさまざまなスタイルのブログを作れます。たとえば複数人でブログを共有することも可能です。ブログを共有する場合は、管理画面「アメブロ」から、「アメブロの設定」→「編集メンバー」へと進みます。編集メンバーの設定画面に切り替わったら、メンバーに加える人のIDとパスワード、メールアドレスを入力して、管理権限を決めます。管理権限は「公開も許可」と「下書きのみ」と「公開も許可」の2種類。「下書きのみ」の場合は、上位権限を持つメンバーの承認がなければ、記事の公開ができないことになります。

photo
編集メンバーの設定画面。メンバーの追加も削除もここからおこないます。

利用法はさまざま

グループで共有して運営するブログは、さまざまな使い道があります。たとえば友だち同士の連絡や近況報告、プライベートな話し合いなどには最適といえるでしょう。家族でひとつのブログを持つというのも親子間のコミュニケーションが深まりそうですし、旧友にIDとアドレスを教えて、ブログ上で同窓会のように昔の出来事を語りあう、というのも面白いかもしれません。また、ブログページだけでなくフォトページもいろいろ利用方法がありそうです。
なお、アメーバブログでは別々のメールアドレスが必要になるものの、個人で複数のブログを持てます。ひとつは自分のブログを作って、もうひとつはだれかと共有のブログを持つ、というのもいいでしょう。
使い方次第でアメーバブログの楽しみ方はどんどん広がっていきます。自分なりの楽しみ方を見つけ出して、ブログライフを満喫してください。



スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項