アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

中級編 アメーバブログQ&A

IDを忘れたらどうすればいい?

 

IDを調べるには

前述した通り、アメーバブログにログインする際にはIDとパスワードが必要になります。しかしIDやパスワードを忘れてしまうケースもあるでしょう。そんなときはログイン画面の「ID・パスワード忘れ」をクリックしてください。すると専用ページが新たに開きます。
なお、IDを調べるにはブログ開設時に登録したメールアドレスが必要となり、パスワードの場合はメールアドレスとIDがいります。したがってIDとパスワードを両方忘れた場合は、まずIDを調べなければいけません。

photo
IDを忘れた場合は、ここをクリック。

ID・パスワードは記録しておこう

IDやパスワードの度忘れは、多くの人が経験したことがあるでしょう。特にアメーバブログのほかに、複数のID・パスワードを持っている場合、すべてを覚えているのは至難の業。アメーバブログにログインしない期間がしばらく続けば、高確率で忘れてしまうでしょう。
度忘れを防ぐためには、ID・パスワードをノートやエディタソフトなどに書き留めておくのが一番確実です。
ただしこの場合は情報流出の可能性が高まります。テキストデータとしてパソコンのハードディスクにデータとして保存しておいてもいいですし、ノートに書いて机の引き出しにしまっておいてもいいのですが、他人に見つからないようにしっかりと管理しておきましょう。



スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項