アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

中級編 アメーバブログQ&A

記事投稿時でペーストがきかないのだけど…

 

ブラウザを確認

アメーバブログでよく起こる問題のひとつに、記事作成時にコピー&ペーストがきかない、というものがあります。この問題の原因はブラウザにあり、Firefoxを使っている場合に起こります。Firefoxの場合、通常の設定のままではショートカットキーによるコピー&ペーストができないようになっているのです。
最も簡単な対処法は、ショートカットキーを使用しない、というもの。ショートカットキーではなく、ブラウザの「編集」メニューからなら、問題なくコピー&ペーストできるはずです。

photo
「編集」メニューはブラウザ上部左にあります。

「メモ帳」でテスト

使用しているブラウザがFirefoxでないにも関わらず、コピー&ペーストがきかないという場合には、少々やっかいです。まずはブラウザではなく、メモ帳などのエディタソフトでコピー&ペーストが可能か否かをテストしてみましょう。エディタソフトでコピー&ペーストができるのであれば、原因はブラウザにあると考えられます。ブラウザを一旦終了して再起動してみたり、設定を確認したりしてみてください。
エディタソフトでもコピー&ペーストできないのであれば、OSに不具合が生じているのかもしれません。パソコンを長時間起動させている場合にこのような症状が見られることがありますから、一度再起動してみてください。



スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項