アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

中級編 アメーバブログQ&A

ほかのブログ記事をアメブロに移せる?

 

移転元サイトによってはインポート可能

他のブログサービスからアメーバブログに乗り換える場合、移転元によってはインポートが可能です。インポートに対応しているブログサービスは「livedoorブログ」「FC2ブログ」「gooブログ」「ココログ」「Seesaaブログ」「So-netブログ」「ヤプログ!」です。インポートはブログ開設時にのみおこなえます。開設後のブログに他ブログサービスのデータをインポートすることはできません。
インポートに対応していない場合や、開設後に記事を移動させたい場合は、コピー&ペーストでひとつひとつの記事を順番に移動させるしかないでしょう。

photo
インポート未対応のブログサービスからデータを移すのも不可能ではありませんが、非常に手間がかかってしまいます。

インポート後はしっかり確認

インポートに対応しているブログサービスから乗り換える場合でも、データを完全に同じ状態で移動させることは非常に難しいものです。たとえば各ブログサービスには特有の絵文字・顔文字があり、それらは別のブログサービスでは反映されません。記事のレイアウトも完全に反映されることはまれですし、コメントやトラックバックはインポートされません。インポートが完了したあとは、一度記事を読み直して、問題が発生していないか、確認しておいたほうがいいでしょう。
なお、インポートに要する時間は一営業日が基本となりますが、データ量が多い場合はさらに時間がかかることもあります。また、完了時はアメーバブログに登録してあるアドレス宛にメールが届くようになっています。



スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項