アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

中級編 アメーバブログQ&A

ひとりで複数のブログを作れる?

 

ブログごとにメールアドレスが必要

アメーバブログではひとりで複数のブログを開設することも可能です。ただし開設するブログの数だけ、メールアドレスが必要になります。同じメールアドレスを複数のブログに設定することはできません。
アメーバブログはネットで簡単に取得できるフリーメールアドレスでもブログを開設できます。したがってもうひとつブログを作りたいけど、メールアドレスがない…と悩んでいる人は、ぜひフリーメールアドレスを取得しましょう。ちなみに、メールアドレスと同様に、IDもブログごとに変えないといけません。
また、いうまでもないことかもしれませんが、安易に複数のブログを作ると、結局どれも中途半端、という結果になってしまいがちなので、気をつけましょう。

photo
フリーメールは無料で簡単に利用できるものがいくつもあります。

記事投稿時は注意

複数のブログを運営している場合、ちょっとした注意事項があります。それは、ひとつのブラウザで複数のブログに同時に記事投稿できないということ。複数のブログに記事を投稿する場合、認証作業が必要になるのですが、その際に記事の内容が保存されないまま、画面が切り替わってしまうのです。
ひとつのブログへの記事投稿を完了してから、別のブログを書きはじめるようにしましょう。どうしても2つの記事を平行して書き進めたいという場合は、一度エディタソフトで下書きしたものをペーストする、というかたちをとるといいでしょう。



スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項