アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

中級編 アメーバブログQ&A

退会の方法は?

 

退会手続きは専用フォームから

アメーバブログの利用は無料ですし、更新が億劫なら放置しておいてもいいのですから、退会するユーザーはそれほど多くないでしょう。しかし、ブログを運営していくなかでさまざまな障害が発生して、退会したいと考える人もいるでしょう。
アメーバブログの登録を取り消し、IDを破棄することは、もちろん可能です。アメーバブログの登録抹消手続きは、退会用フォーム(https://user.ameba.jp/leave/input.do)からおこないます。フォームにIDとパスワードを入力して、送信ボタンを押しましょう。なお、退会手続きをおこなうと、アメーバブログだけでなく、「Amebaブログ」「Amebaピグ」「Amebaゲーム」のすべてのデータが削除され、IDが無効になります。

photo
アメーバブログ退会フォーム。退会手続きが完了すると、後戻りはできません。よく考えてから「送信」ボタンを押ししましょう。

退会時の注意点

アメーバブログを退会すると、IDは消滅してしまい、ブログの記事などもすべて消えてしまいます。もしブログサービスの移転を考えているなら、記事データを移し終えてから、退会すべきでしょう。退会手続きが終了してから2、3時間は、記事が表示されますが、すぐに消去されます。また、退会時に最も注意してほしいのがポイントです。退会するとポイントも消えてしまうので、500ポイント以上貯まっているなら、換金しておいてください。500ポイントに満たない場合は、諦めるしかないでしょう。
なお、退会したあと、再度アメーバブログに登録することも可能ですが、同じIDは使えません。



スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項