アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

上級編 アフィリエイトでお金を稼ぐ

読者数を増やす方法

 

読者の興味を引くテーマ

ブログ運営において多くの人が悩むのが、どうやって読者を増やそうか、ということ。記事を書くこと自体が楽しくて、読者の数は少なくてもかまわない、という人もいるでしょうが、大半の人は読者が多いほどうれしいものですし、読者数のアップを目標のひとつとしてブログを運営しているはずです。
読者数をアップさせるためには、いろいろな方法がありますが、まず大切なのは、継続して記事を投稿する、ということ。更新頻度が低いブログは、いくら魅力的な記事があっても、読者は離れてしまいます。そして次に、読者の気持ちを考える、というのも大事なポイントです。ひとりよがりの記事では、読者にもう一度読みたいと思わせることはできません。読者の目線に立って考えれば、いろいろなことが見えてくるはずです。たとえばタイトルが本文以上に重要だということに気づくでしょう。ほとんどの読者はタイトルを見て、本文を読むかどうかを決めます。つまりタイトルがつまらなければ、どんなに面白い本文でも、読んでもらえない可能性が高くなってしまうのです。読者を笑わせたいのか感動させたいのか、そしてどうすれば笑わせたり感動させたりする記事になるのか、といったことを常に考えて、記事を作成してください。

他人の記事も見てみよう

面白い記事を作るだけが、アクセス数アップのテクニックではありません。他人の記事にコメントをつける、ペタを残す、トラックバックを送る、読者登録を申し込むという作業も、非常に大きな効果があります。その際、面白いと感じた記事は、なぜ魅力的なのかを考えて見ましょう。ストーリーの構成がうまいとか、文章のリズムがいいとか、顔文字の使い方が効果的だとか、魅力的な文章には必ず秘密があるはず。それを自分のブログに取り込むことができれば、読者数アップにつながります。
アクセス数というのは、短期間で増加することはほとんどありません。毎日記事を投稿したり、こまめに他人の記事にコメントしたり、そういう小さい努力の積み重ねが、徐々に結果となって表れるものです。読者の数が増えないからといってあきらめたりせずに、頑張って続けてみてください。



スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項