アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

上級編 アメーバラボを利用する

新しい試みが試される場

 

新サービスを実験的に公開

アメーバブログ上級者を目指すなら、アメーバラボ(http://labs.ameba.jp/)のサービスをチェックしておいたほうがいいでしょう。アメーバラボは新サービスの実験場のような場所。今までになかった斬新なサービスやアプリケーションをテスト公開しています。アメーバブログで利用できるサービスも多いので、定期的にチェックしておきたいサイトのひとつといえます。
ちなみに、見逃しやすいですが、アメーバブログ管理画面の最下部に、アメーバラボのリンクが貼られています。

photo
アメーバラボにはありそうでなかったサービスがいくつもあります。ぜひ訪れてみてください。

のびのびとしたプロジェクト

アメーバラボのプロジェクトに取り組んでいるのは、アメーバブログの運営会社であるサイバーエージェントのクリエイターたちです。しかしアメーバラボに取り組む時間には上限が設けられており、アメーバラボのプロジェクトよりも、その他の業務を優先するように決められています。つまりアメーバラボのプロジェクトは優先度が低いのです。これは一見完成度の低さにつながるように思えますが、裏を返せば、強制されて作ったものではない、ともいえます。アメーバラボには、クリエイターが主要業務の合間を縫ってでも作りたいと思うような、新しいサービスが公開されているといっていいのではないでしょうか。



スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項